Naturally

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧




ブロッコリーの葉のスープ

イギリスはすっかり秋で日中も少し肌寒くなってきました。

先週と今週は主人は朝が早いので毎朝5時に起きて朝食とお弁当作り。
今日の朝は霧が濃かったのですがとても幻想的でしばらくぼーと眺めていました。

先日ブロッコリーが安かったので迷わず購入しました。
ブロッコリーを購入するといつも外側の葉をどのようにして調理しようかな、と
考えるのが楽しみです。もちろん真ん中の身(白い花?)も大好きです。
早速、その葉で今日はスープを作りました。

ブロッコリーの葉のスープ(2人分)

 ~材料~
ブロッコリーの葉 4枚
ニンジン 4分の1本

 <スープ>
水 400cc
顆粒中華スープの素 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
酒 大さじ1
ごま油 小さじ2分の1
塩・コショウ 少々

①ブロコッリーの茎は繊維に薄切りに切る。ニンジンは細切りに切る。
 
②<スープ>の材料を鍋に入れて強火にかけ煮立ったら葉とニンジンを加えて弱火にします。
15分位コトコト煮込み、葉と茎がしんなりして透き通ってきたら最後にごま油をたらして出来上がりです。

※お好みで片栗粉と溶いてトロミのあるスープにしても良いです。
その場合、片栗粉大さじ1と2分の1を少量のお水で溶いたもの物を最後に入れてゆっくりかき回して下さい。

d0154612_20162146.jpg

ブロッコリーの茎は繊維にそって切ると食べた後、口の中に残りません。
d0154612_20165019.jpg

私はコショウを少し多めに入れるのが好きです。体もポカポカになります♪
[PR]



by ya-sweet | 2010-09-30 20:41 | 美味しい

食べるラー油

以前食べるラー油が日本で流行っていたそうですが
今も流行中なのでしょうか?
弟夫婦がイギリスへ遊びに来てくれた時に
わざわざ買って持ってきてくれました。

余り野菜のニンジンと(茹でてあります)食べるラー油を
お豆腐の上へのせていただきました。
ニンジンとお豆腐の甘みとラー油の辛さがちょうど良いです。

今度は何のお料理に使おうか思索中です。
d0154612_22421381.jpg

[PR]



by ya-sweet | 2010-09-21 22:42 | 美味しい

ウォーキング

週末、時間があると主人と一緒にウォーキングを楽しみます。
周りの景色を見ながらどんどん歩く、歩く そしてまた歩く。
道で会う人と会話を楽しんだり、途中で少し休憩して手作り
のランチを頂いたり、と3~4時間はこのように過ごしています。

楽しみながらのエクササイズ、私にぴったりです。

大きくどこまでも続くトウモロコシ畑、途中で牛達にも会えました。
d0154612_1971650.jpg
d0154612_19748100.jpg

[PR]



by ya-sweet | 2010-09-20 19:09 | 楽しく

深呼吸

日本滞在中、空を見てはイギリスの
雄大な空と大きな雲を思い出していました

大きく深呼吸したくなりました
d0154612_20293155.jpg

[PR]



by ya-sweet | 2010-09-11 20:30 |

香飾り

先月から3週間程日本に一時帰国しました
約1年ぶりの帰国。やっぱり日本良いです
改めてそう思いました

こちらはその時にお会いした方からのお土産です
早速、部屋に飾らせて頂き何時見ても香りと共に
癒されています
素敵なお土産、そして楽しい思い出をありがとうございました。
d0154612_5352981.jpg

[PR]



by ya-sweet | 2010-09-11 05:45 | プレゼント

見たこと、感じたことをありのままに伝えます
by ya-sweet
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

検索

最新の記事

at 2010-11-19 18:32
Emma Bridewater
at 2010-11-16 20:29
ウエッジウッド
at 2010-11-10 06:46
紅葉
at 2010-11-03 21:00
リバーサイド
at 2010-10-27 19:13

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧